スポンサーサイト


【カラ】 博多フェスタレポ

博多フェスタのレポを一応銀符も含めて書きます


・9/22(土) 東方銀符律in博多
使用デッキ:ベルナルドさんに借りたデッキ(雪tメルラン)
デッキレシピ

【1戦目 雪単】 ×
こっち引き強、相手若干引き弱感があったものの相手の上手さとこちらの下手さがあってかデッキ差は割りとトントン
最後は雪同士は先に動いたほうが負けというセオリーを無視して先に動いて負け ラストターンが悔やまれる

【2戦目 花雪】 ○
ちょっと忘れ気味ですが確か相手は除去もカウンターもちぇんも無くてこちらはメルランからひたすら除去を打つような試合展開だったと思います

【3戦目 宙単】 ○
相手先攻3ハンドキャラ×2に藁人形×2してお互いハンド枯渇状態のところにメルランだしてあとはブンブン

【4戦目 宙単】 ○
くるみに緋想の剣貼ってきたので除去撃ってハンドアド奪う
EXルーミア+霧雨を食らうもそれでも打点は負けてなかったので押し切り勝ち
くるみでのアドが大きかったと思います

結果は3勝1敗でオポ差で5位入賞です
初大会でしたがルールがリセと一緒なので何とかなりました
思い返せば全試合メルラン出しましたね。引き厨です
壇上でも言いましたけど本当にデッキパワーと引きで勝ちました


・9/23(日) Lyceeフェスタin博多
使用デッキ:花単
デッキレシピ

【1戦目 花エリア(パラ紘型)】 ○
相手紘出すも肝心の万パラ無し
ハーモニカもなく展開に差が出てそのまま勝ち

【2戦目 日単】 ○
相手先攻ナナカコンバ+あきらアグレ+フロアチーフから12点入り絶望
完全に守りに徹するがその後2~3ターンAFにキャラ沸かず真壁と遭遇でなんとか打点を防ぐ
終盤なんとか追いつき最後は不可抗力からちょうど詰め切ってぎりぎり勝ち

【3戦目 月単パーミ(あるくさん)】 ○
運命の身内戦
こっち先攻トアカウンターされ中央知由
あっちの中央AFのんを意趣
こっち出すキャラサチコか劉備しか無く仕方なく知由下がってAF劉備
相手はキャラ追加なし
こっち2ドローでAF無し知由言っても赤いカード
脱走からあやめ警戒の余剰コスト払って知由を出し直していきましたがそれでも赤いカードばかり引く(向こうが引くよりマシですが)
中盤から蘇生等でカウンターされ出して終盤ようやく引いた神奈が通らなければ負けという状況で通り
さらに次のターン知由から色々沸かしてほぼ決まった感じ

正直かなり祈った試合でした。書いてる途中でよくわからなくなりましたけどこんな感じです。

【4戦目 花単】 ○
相手よほど悪いのかジャンケン勝って後攻
こっちは普通だったので盤面では有利に展開
更に相手の知由に遭遇撃って回させないようにもしました
中盤以降は膠着状態になったのでシンシアの4点だけで攻めていき
段々試合時間が危なくなってきたところで不可抗力から一気に攻めようとして投了されました

どうやらデッキの赤いカードは不可抗力と遭遇しかなかったようで
その遭遇も撃たれなかったため比較的楽でした
あっちの綾菜→こっちの澪→あっちのココロ→こっちのストームランスと上手くメタ封じができたのも大きいです

【5戦目 花単(緋色神) 】×
ニコ生配信卓(http://www.nicovideo.jp/watch/1348544347)
こっち先攻から出来うる限りの展開をしたものの都会リセラーとの差をわからせられて負けました
主に敗因として考えられるのは相手1ターン目の袁術が強烈だったのと
こっちのDF展開の遅さ+質の悪さが目立ったように思います
途中のロロットのミスも穴掘って埋まりたいくらい恥ずかしい

【6戦目 日花ネコフープ】 ○
ネコナイト相手にはDDクロウ(小林唯月)出して真壁でビートすればいいという事前に聞いていたセオリー通りになりました
途中ヒイラギが出て真壁封じられたので長引くかなと思いましたが
不可抗力で落とせたのでそのまますんなり試合も決まりました


というわけで結果は5勝1敗のオポ差で3位入賞です
初入賞なのでとても嬉しい反面、実力不足を痛感させられ内心ショックでもあります
しかし地元では見ないデッキ、カードを見ることができていい経験になりました
特にDDクロウなんて大分じゃなんの役にもたたないカードですし県毎に環境の差は大きいように思います
基本的に大分は皆自分の好きなデッキを使ってますからね

機会があれば他の大型大会にも参加してみたいですね

フェスタで対戦していただいた方々ありがとうございました
それではまたどこかで会う日があれば
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

大分Lyceeブログ

Author:大分Lyceeブログ
大分などでリセしてる人たちのブログ。
以下書いてる人たち(twitterリンク有)
ベルナルド(Lycee日本勢)
ろき(実は福岡勢)
トム(ボカロ厨)
あるく(大分Lycee勢の重鎮)
しろつば(マダダーレモー)
カラ(屋上へ行こうぜ)
ふうか(久々にキレちまったぜ・・・)

詳しくはこちら

PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
