

【ベルナルド】銀符環境考察メモ

頭を整理しましょう。

現状、花が一番強いのは順位的に見ても間違いないハズ。

花の強さとは具体的に橙・天子・身代わり・夢想封印。

橙によって3以下の打点は軽減され、4以上は天子のコスパを上回れず、
かといってファッティは身代わり・夢想から打点が跳ね返る現実冷たすぎて泣く。


逆に負ける状況はそのままひっくり返して、橙の無効化と中型の無力化。

中型の無力化は守矢と攻撃的夢想封印の無力化も兼ねるからかなりの効果を見込める。

橙と天子だけなら月単に台風入れて雛してれば強いんじゃ?と思うけど、
本格的な無力化を狙うにはやっぱり雪じゃないと効果薄。


霊夢は4コス以上を展開するか、ただの殴り合いに持ち込むことで能力を無効化できる。
上記は併用可能なので、つまり殴り合うのが効果的なんだろうね。
そうなると夢想が辛い二律背反。




花VS花は先行ゲー&引きゲーにしかならないので安定した勝利は狙いにくい。
橙に勝敗の70%くらいある。残り30%は身代わりと夢想。




幽々子雪単は正直強そうだった。

雪単であるがために除去が安定して打てることがその強さに見えた。

咲夜と妖夢というドロソがあり、それによりハンドに入るカードはただのEX2なれど、
幽々子により最適な2ハンドに化けるのが強み(青娥も




宙も日も実はパワー高くて、3ハンド5点相当のパンチャーが充実していて、
同じハンド枚数ならより多くの打点を叩き込める。

ただし、花のイベント分で最終的に離されるので、単色で完結できず、結局のところあまり有効ではない。




とにもかくにも、雪を入れると簡単に先行後攻ひっくり返せるのは魅力的だなぁ。

マエリベリー、早苗、グレイソー、身代わり、霊夢、夢想ギミックを昇華できないだろうか。

星のカードとか地霊殿とか考えたけど、不純物を混ぜるだけ引きとグレイソーがブレるから、
最終的には必要最低限な構築に行き着くような気がしてならない。


星コストでできる何かは無いだろうか・・・

コメントの投稿

Secre

プロフィール

大分Lyceeブログ

Author:大分Lyceeブログ
大分などでリセしてる人たちのブログ。
以下書いてる人たち(twitterリンク有)
ベルナルド(Lycee日本勢)
ろき(実は福岡勢)
トム(ボカロ厨)
あるく(大分Lycee勢の重鎮)
しろつば(マダダーレモー)
カラ(屋上へ行こうぜ)
ふうか(久々にキレちまったぜ・・・)

詳しくはこちら

PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
