

【ベルナルド】HOOK考察

発売から時間が空きすぎたので、考察というよりただのまとめ


■大聖堂の百礼
往復で宣言できないと弱すぎるんだけど、このエリアの上に居続けることが実は難しい。

能力でアンタップしようとすると、大抵のキャラが移動+アンタップがセットになってて
相手ターン開始時に大聖堂を先に処理されてしまうと結果的に能力を得ることができないケースが多数。

やっぱり川名みさきかメルクリ以外無理じゃね?ってなる

始動も早いわけじゃなくて、中央AFが寝続ける状況が続くのは。



■着信音
こういうカード見ると、どうにかして繰り返し処理したくなる。
とりあえずキャントリップ1ドロー強い。

実際はAP4が3回もアッタップすれば十分じゃね?って思わんでもないから
牛乳積むより、主従や徹甲弾みたいな攻撃的なイベントで固めた方が強そうな気がします。

個人的には勝利のサインとかどうだろう。

ちなみに、花エリアで叢雲さくらと羽山海巳で回すと最大で3回アンタップできて16点は入るわけですが
安定感と天秤にかけてオーバーキル感がするのは私だけでしょうか



■室戸鼎
「離れたとき」なので、こいつ自身の破棄では発動せず。ちなみに強制効果です。

カゲナシの上位互換だけど、残ったこいつにチャンプくらいしか仕事がないんで、アド取った気がしないw

発動方法は元チーフが簡単すぎて他の方法考えるのメンドイ('A`)



■楠耶央
雪月パーミでジュリアン的な動きができます。EX0をEX1にする程度ですが。

常識的に考えて1ドローした方が強いんで「こいつのおかげで勝てた!」って試合ってのは無いんじゃないかな。

現状はEX0をEX1にすること前提で考えてるから、もし雪月をEX2としてカウントできるほどの強力な相方がいれば人権を得る・・・かもしれない。

現時点の候補が「悪魔のささやき」とかさすがにオワットル



■七里由馬
発動が強制なのがスゲー弱いと思う。

観鈴や知由を殺して何のメリットがあるというのか・・・

混色でも採用しようと思わないあたり、雪単専用の抑止力キャラと言っていいんじゃないでしょうか。



■高坂姫子
椎名京強いからこいつも強いんじゃないかという判断。

京と比べると、ステップ持ってるから盤面に無理に固定されないのが強いと思う。

香姫・着信音・ローレルあたり駆使してショットしたい。



■トウカ
類似カードは篠宮先生とエセル。3/1がドロソって、すごいように見えて最近は普通。

捲ったカード見てから手札に加えるかどうか選べるから、急いで間に合わせの盤面作るよりは、メタカードとか詰めカード待ちたいですね。

お持ち帰りとか、ごっそりハンド消費する戦い方するデッキと相性がいいと思う。

除去に関しては、こんなものに除去とか打たれないんで怖いは嘘。



■頼子
候補は主従だろうか。着信音的な意味でも。

脱走使うとキャントリップドローでループできることに注目してる。

1積みの不可抗力も無駄無く使えますね。

何にせよ、1ドローできれば問題なくサーチなんで、ハーモニカや御影このかと組み合わせるとスマート。



■青兎みかも
ローレルでいいじゃんとか考えたけど、効率微妙だと気づいたw

世界0やチューアでさえ、エスケープという形で処理するのはあまりに微妙じゃないでしょうか。

エポナいる状況下だと、サポートは失敗するけどサポートの宣言は通るので、誰でもエスケープ1ドローを得ることができます。

あと詰めの段階で自分のエポナを処理できるってのもプラスに考えていいんだろうか。

とはいえ、エスケープって寝てると使えないんだよねーってのがどこまでもネック。



■遊佐胡桃
エリア→イベント
イベント→アイテム
アイテム→エリアだから

ガイア→懸命
懸命→パフェ
パフェ→ガイアが精一杯だろうか

面白いカードだけど、なんだかんだで効率を上げるカードって結局ドローするカードに潰されると思う。



■八束愛姫
打点だけなら稼げるアドは佳代子以上。一人でビックマムしてると考えると強く聞こえる。
そして安定のボーナス2点。

しかし、左AFで佳代子と配置が被りがちな上、相手に触れられる分佳代子の方が安定。

別にどっちも出せばいいと思うけど。



■泉道ゆのか
メタから外れるのは

特殊能力の使用代償(お風呂)
エリア(ハーモニカ)
イベント(コミュ・シュート)
アイテム(感謝)が代表的なところでしょうか

でも、どうせ処理はターン終了時なので、フル☆ぶっぱされると全て無意味に終わる。

すげー強いと思うんだけど、現状普通のビートに入れるくらいしか用途を思いつかないんだよね・・・

日花でお風呂・ハーモニカ・リーティアにドロソを任せて、アグレッシブでパンチしてたら強いだろうか?

昔ながらに日花で落ち物したら、相手をハンデスで縛りつつ一方的にドローできるから強いんじゃね?って思ったけど、デッキパワー無理だろjk

相手のぶっぱ抑制として地走りと相性いいかなーと思ったけど、元チーフ使えないのは厳しい。

相手の世界0を偽メールで特殊召還すると1キルできますね。



■宮里結末
個人的にはそこそこ評価してる。

デッキ2枚破棄して1ドローしてるようなもんだから、実際の効率は寵愛とあまり変わらない。

3枚でも一応サーチになるから、初手からカエデとか引っ張れると幸先いいと思います。

ついでに落ち物発動しますね。言ってみただけですが。



■海老塚信乃
カエデとつるぺったんをサーチするだけで十分強いんじゃないでしょうか。



■地走り
ぶっぱ抑制カード。感覚的には小型ゲームセット。

元チーフしまくるDFがスカスカなデッキと相性いい。

じゃあ3コス以上出すわって言われたら普通に除去ればいいと思う。

ロジック的には、日雪アグレとか序盤のリード守ったままテンポで押し切れるから強そうじゃない?



■不可抗力
1ハンド4点くらいの計算ができるがら1積みは安定でしょう。

サポート対応タップを恐れる機会が久しぶりに来ると思います。



■スピーチ
そこそこ使えるレベルだとは思うけど、不可抗力見た後だと低まる。



■焼却
筆談・雲外鏡・志麻子・菅原が死ぬ。つまりゲムセ死亡。

懸命・花枝・五郎など、日が苦手なのカードもテキトーに死ぬ。

発散・リーティアとか、ちょっとしたギミックが入ったデッキもついでに死ぬ。

これ抱えられて戦略縛られた上で、真正面から日と殴り合いとか怖いw





こんな感じでどうでしょうか。

久しぶりにエキスパンションとして、価値あるカードが入ってるパックだと思います。

まだ深くは考えてないですが、ざっと見ると限定構築戦は宙日が強そうに見えるかな?

いずれ限定構築戦用のデッキレシピとかUPしたいですね。それでは。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

大分Lyceeブログ

Author:大分Lyceeブログ
大分などでリセしてる人たちのブログ。
以下書いてる人たち(twitterリンク有)
ベルナルド(Lycee日本勢)
ろき(実は福岡勢)
トム(ボカロ厨)
あるく(大分Lycee勢の重鎮)
しろつば(マダダーレモー)
カラ(屋上へ行こうぜ)
ふうか(久々にキレちまったぜ・・・)

詳しくはこちら

PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
