

【カラ】アマテラスネキ

amaterasu.png

やっぱり・・・アマテラスくんの・・・消滅を・・・最高やな!

イベント終わらせてきました
26戦22勝 最高やな!

JOKER:まりね2

ライマルくん: このデッキ当然の権利のようにラウンドオーバーするので序盤に殴る&殴られないは重要 そのための・・・不屈? 初手軽減でもOK! 早撃ちゴーレム? あっ
雷竜: 蒲焼き不可避 他のカード入れましょう
プリティベル: 先攻なら初手 後攻でもライトシールドあるなら初手 2ターン目だとベル→軽減2CPキャラはよくある
イカロスくん: 6000はつよい (グロウアップは)ないです
ガンスネーク: 最初は1CP枠としてウサギ入れてたけどクロックアップの意味がほとんどなかったので入れ替え 意外と4000はつよい
オデット: 精霊なのでよく手札にはいるしそこそこ活躍もする でもピン積みでいいかなという感じ
アルテミス: あまり出すことはなかったので正直変えてもいいです
敬礼くん: アマテラス出した後でも君が居ないと7000以上に勝てないから簡単にラウンドオーバーしちゃうよ
アフロディーテ: 2枚でもなんとかなった
アメノタヂカラオ: あまり活躍はしなかった(適当)
シルフ: つよい
アマテラス: つよい オーバーライドダメゼッタイ
マネキーニャ: 正直あまり出さない なのでアマテラスは基本殴らないしライフで受けたりもしない
ライトシールド: つよい 3枚入れてもいい そういえば1枚要らないカードあったよなぁ?
ヘブン・ガイド: つよいけど結局撃った後にゴーレムとか出てきて何も出来なくなる
片翼:進化ユニットは帰って カブトムシや鯨も保護しよう(提案) こっちはベルを戻してうま味たっぷり 加護おばさんいると撃てないけどアマテラス出てるだろうしそれならそれで

その他
・軽減はガンガンしていい 4T目にJOKER撃って手札補充
・5T目に軽減アフロ軽減アマテラスでもいい 序盤のアフロは被点の元
・高BP対策が欲しい タッチでファントム積んでもいいくらい

とにかく平気でラウンドオ-バーするので序盤にライフを減らさないことが大事だと思いました

【ふうか】リプレイ晒し&イベ用アルテミスデッキ改

frizrd.jpg

ターミナルで自分の対戦のリプレイがあると聞いてみた。
ふるぼっこにされててワロス!!!!

こないだの記事にのっけたデッキで戦ったリプレイだったんですよ!

バクチってのははずれたら痛い目みるからおもしろいんですが、そもそも某分の悪い賭けが嫌いじゃない人でもやらないようなバクチとおもいますよ、あのデッキ!!

まぁ、つかってて楽しかったのでいいです!

前々回のアマテラスデッキを改良してみたイベ用デッキ

cojdeck(1).png


指針としては
1T:ネコ
2T:アフロ
3T:軽減2コスキャラからの軽減アマテラス

正直ここまで綺麗にいくのは難しいです。
の・で!とりあえずは初手のキープ基準!

先攻後攻ともに初手ネコ!先攻はできれば投合か書庫

初手にネコ出さないとCPの関係上後ろがつっかえてしまいます。
CoJのキャラ効果処理は右側から行われるので
ネコ→アマテラスの土台→アフロ
は大丈夫でも
アマテラスの土台→ネコ→アフロ
はアマテラスになるときにネコの効果から処理されないため、後ろにLv2以上のキャラがいたときにアマテラスが暴発したり、アマテラス自身がLv2以上だとアマテラス効果が発動しなくなっちゃいます。

ですので、初手ネコは絶対、できれば2Tにアフロは出したいです。
アマテラス出した後は適当にあいて消しつつ相手の攻撃をボディでうけて消し去ったり「敬礼!」の壁で防ぐのもいいとおもいます。
あとは相手のキャラのコストが多そうだったら九尾や獣忍でねかせてアルテミスで消していくのもいいかもしれません。
アルテミスも神なので、アマテラスと一緒に並ぶとヤマトタケルはBP13000になります。これ以上無い壁ですね。

●注意点
アマテラスが来るターンまで打点ボコボコうける!残りライフ3しかねぇよ!!死ぬ!!!
┗耐えましょう。こっちはアマテラス出してからが本番です。死ななければ安いです。機械バニラに先攻取られたらかなりきついですが勝ち筋的にはアマテラス出さないとどうにもならんので耐えるのみです。

アマテラスだして相手の攻撃ライフでうけても消せるしかてる!と思ったらLv2になってアフロおばさんの加護外れて狙い打ちされたぞ!!!
┗相手の攻撃をスルーする場合は聖なる領域で加護をつけましょう。あと、アマテラスがLv3になるとその場にいる味方ユニットに加護がつくので、それ以降はアフロおばさんなくてもいけます。Lv3後に出したキャラには加護はついてないので、進化の土台にするかどうかはターンをみて考慮を。

ちょっと相手もアマテラスミラーなんだけど!相手もこっちも加護ついてんよ!!どうするのよ!!!
┗あきらめます。omiai.jpg

これはこのまま10Tまでお見合いして先攻引いてたので判定負けでした!!!!

正直この状態だとどうにもなりません。ヘブンで寝かしたところを奇襲するとかしかないです。星君で洗い流すかスーパーハカーの敵全体破壊、またはヘレスカでの打点をあたえての判定勝ちくらいかなーっておもいます。
相手が黄色じゃなくピンクのJKでの加護付与の場合は適当に白の調和で流せばいいかと。あと、あのJKだと使ったときにいたキャラにしかきかないので、殴ってきたらスルーでアマテラス除去してもいいかもしれません。後出しのキャラはアマテラスすりゃいいです。

5Tまで粘ってもアマテラスひかねぇ!オワッタ!!
┗そのための・・・アルテミス?あとそのための・・・敬礼?
アルテミスとヤマトタケルで防御陣を敷いて粘ります。あとは、相手のハンド増えようと投合でぐるぐる掘ります。
それか狐とか忍者、アルテミスやらで普通に殴ったりするのもいいかもしれません。次元干渉は地味に強いですヨ。

アマテラスデッキはコンボパーツが3枚とそろえるのが難しい上に時間もかかりますが決まれば気持ちいいですよ!

いまさらこんなこと知ってるよ!といわれそうな内容を長々とかきましたが、今後の自分の記録的にも文にしときたかったのでかきました!通常と違ってチェインやハエやらでやかれないからアフロおばさんも長持ちしてくれるので場をつくるのは楽だったなぁ・・・

【ふうか】アイカツ88話【CoJ】

WM.jpg

今回はWM回でした。
前回のソレイユとの対戦という感じなので、よくて引き分け。多分WMの勝ちかなぁと思ったんですが・・・
やっぱり美月さん強キャラやね!!
みくるちゃんのステージ前にソレイユに話に行くところめっちゃかわいかった。
くねくねみくるちゃんかわいい!!

CoJはイベはじまりました。
やろうかとおもったら満席オブジョーカー+待ち数人
あきらめて家に帰りデッキを練る作業になりました。
どうせイベントなんだし普段使わないようなデッキをということで
cojdecknon.png

ノンキャラデッキです。
人の業がないので打点与える手段がすくなく、正直つかえたもんじゃないかとはおもいます。

 で ・ も

イベントだしたまにはこんなデッキもいいよね!的な感じで行こうかと。
打点はデスコンとリベ盾のみ。
他は相手をバウンスしたりタップさせたりの対応で延々ととめる。
落ちたインセプを鏡で回収できたらなーとかしてますが、それなら再生抜いたがいいんじゃね?
初手マリガンはリベ盾があればいいかなぁ程度

普段の環境とは違いアザゼルさんでわられたり、CP1勢しきつめられたりしないだろうからいけるかなぁ?
某ポセイドン対策に積まれているダークマターでやかれたりするかもしれんけどまぁ所詮は遊びデッキ、ということで!

【ふうか】イベ前日アマテラスデッキ

cojdeckibe.png

アマテラスパーツは全部つかえるので作った。
正直サーチないのに3枚コンボをこなすのは難しいです、がそろえば硬いデッキ。
アマテラスパーツそろえるためにできる圧縮をなるべくしたほうがいいかなーとも思ったりはします。
投合だったり百花繚乱だったり

【ふうか】CoJその2

ふれいざーど

プレミだろうが事故だろうが勝てば正義。
すなわちどんな言い訳しようとも負ければゴミクズ。はっきりわかんだね。

今日もゴミくじゅでしゅのぉおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

【ふうか】CoJ

72b794b3321cb71a115da08442827424.jpg

今日はフルボッコにされたのでおうちかえるううぅうううう!!!!!

【ふうか】エラッタと次期イベントとソレイユと

Soleil.jpg

ソレイユ!約1年ぶりのソレイユ!!久々のダイヤモンドハッピー!!!
練習時間が短かったと劇中で言ってたけど、ダンスシーンで微妙にずれてる演出もあったり、細かかったなー。学園マザーが言うまで気付かんかったけど。

てか、聞いてる間ジョニー先生のイケメンOP思い出したわwwwww

さて、CoJ
なんかエラッタありましたね。
エラッタに関しては出遅れた感あるのでイベントについて書きましょう!cojdeckibe2.png


イベント2nd-リミテッド

100位より下の順位にある(=ポイントついてる)カードオンリーイベとのこと。
すでにエージェントラボではイベントフィルタスイッチが機能しているみたいなのであらかじめ作っておいてCPU戦でなじませるのもいいのではないでしょうか。

というわけで今回自分が注目したのがクロックアップ。
赤の焼きがつかえない。カウンタークロック系もほとんどつかえない。
ならば一騎撃ちでの焼き、青のカウンタークロック&ヘカテー
青はムンセやらハデスなどメイン除去はつかえないもののエクト、献上、ハンデスは通常運行。
ならばブラックバニーつかえるし、青と緑混ぜちゃえばいんじゃね?的な構成。
各色のターン開始時のクロックアップキャラは健在のため、ほかの色でも混ぜ混ぜすることはできそうですが。

●青の理由
クロックアップが容易:キャタピワラシ、ヘカテー、シノ
除去:献上
ドローソース:ユキダルマン
圧縮:雪忍、青魔導書
あとはせっかく上方エラッタされたポセさん使いたかった

●緑の理由
クロックアップに伴うBP上昇:ブラックバニー
除去:一騎撃ち
肉壁:ゴーレム、ヘラクレス
コントロール:アルラウネ
除去として一番有用そうな一騎撃ちがあるので緑を選択した感がある。
アルラウネは相手ターンにCP+1できるのがすごく強いため入れてる感じ。
ヘラクレスはエラッタで不屈持ちになりすごく強化されたと感じてます。基本BP+は偉い。ジャンプーされる危険もないしね。

ただ、問題点としては除去が少ないと感じる。
方向性としてはBP強化なので、エクトの機会は少なそうだからリーパーか?
ヘラクレスに一騎当千もたせたりもしたけど、枚数調整ができていないのでそこも考えないとー。
対人では調整してないので、今度店内対戦でもしてみましょうかねー。

【ライブ】2014の予定と履歴

例によって某所からパクってきたのを編集しただけのメモ。
今年もう15本も行ったのか・・・

01/05 GRANRODEO LIVE 2014 G9 ROCK☆SHOW@さいたまスーパーアリーナ
01/26 リスアニ! LIVE 4@日本武道館
02/08 ラブライブ! μ's →NEXT LoveLive! 2014 ~ENDLESS PARADE~@さいたまスーパーアリーナ
02/09 ラブライブ! μ's →NEXT LoveLive! 2014 ~ENDLESS PARADE~@さいたまスーパーアリーナ
02/22 THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014@さいたまスーパーアリーナ
02/23 THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014@さいたまスーパーアリーナ
03/15 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2014 Spring *Fruits Fruits ♡ Cherry*@福岡サンパレス
03/28 藍井エイル "AUBE" TOUR 2014@DRUM Be-1
04/05 梶浦由記 Yuki Kajiura LIVE vol.#11@福岡国際会議場メインホール
05/03 デルタポップ27(bamboo、石田燿子)
05/10 KOTOKO 10th Anniversary Live Tour "47 ARCH"~駆け回り食べまくり! NEO~@Be-0
05/24 ミルキィホームズ&ブシロード7周年記念ライブ@横浜アリーナ
06/07 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!@中野サンプラザ
06/08 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!@Tジョイ博多 LV
06/14 GRANRODEO LIVE TOUR 2014 MAGICAL RODEO TOUR@ZEPP FUKUOKA

-------------- ここまで履歴 ------------------
ここからチケ取得済及び行きたい(願望)
06/22 チケ有   水樹奈々LIVE FLIGHT 2014@北九州メディアドーム
07/05 願望   LiSA LiVE is Smile Always~LiSAMMERLAND~@DRUM LOGOS
07/12 チケ有 angela Live Tour 2014 THE BEST!!@DRUM Be-1
07/27 チケ有 ランティス祭り@大阪・万博記念公園もみじ川芝生広場・特設会場
08/02~03 願望 THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!@インテックス大阪 5号館
08/16~17 願望 THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!@日本ガイシホール
08/29~31 チケ有 Animelo Summer Live 2014 -ONENESS-@さいたまスーパーアリーナ
09/06 チケ有   KOTOKO 10th Anniversary Live Tour "47 ARCH"~駆け回り食べまくり! NEO~@Be-1
09/14~15 チケ有 ランティス祭り@東京・潮風公園(太陽の広場・野外特設ステージ)
10/04 チケ有   THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!@東京体育館

【ふうか】ユーホルビアアミグダロイデスプルプレア【CoJ】

そういうハーブがあるらしい。さすがみくるちゃん

mikuru2.jpg

84話見直してたけどやっぱかわいいなぁ・・・


CoJでは昆虫メフィがPt0になったので適当にPtつけるために入れ替えしてたら壊滅的に弱くなったので違うデッキを模索模索。
なんかキラーヴィーナスが要員として熱いみたいだけど、ここは違うデッキにしよう。
対戦相手が精霊デッキという面白そうなデッキを作ってたので作成した。

結果

CPU戦で練習回ししててBP89000いって満足して解体
ぶっちゃけ自分が作ったのはどうみても実践で投入できるレベルじゃなかったので再度練り直しがひつようかなーって。

淫獣メフィに転向したのでしばらくはこれで対戦をしようかなぁと思います。

【ふうか】DOB変更に伴うデッキ改変について@今週のfashion check!

fashion check!の時間だ!!!!ゴラァ!!!!

あおい姐さん

おれも頼りにされたい。
5人でのfashion checkは32話のライブ以来ではないでしょうか。約1年ぶりとなり、とても感動的なライブでしたねー。
ユリカ様のまっすぐーなーじーぶーんにーのとこの表情マジ血をすわれたい。
この曲のおかげでペプラムという服があるのを知りました。

さて、今日でDOB変更となりました。
また、限定PRくじもあるということでとりあえず引いてモーンwwwwがそろったので不死でも組もうかなぁとおもったり。
使ってた昆虫メフィは人身御供やらレイニーやらが軒並み0ptになったせいでどうにもこうにもできんのじゃあ!!!!というレベルに。
さすがにCもないとこの先やってけないと思うので昆虫からの他のメフィにするか、デッキの主旨そのものを変更するか・・・
デッキネタも考えずに考察もできずにブログ更新を行う人の屑。
次回更新時には不死デッキとC対応メフィでも作りたいなーおともいます、まる

【カラ】ミリオンライブ1stライブを終えて

ちょっと遅いですが1stライブお疲れ様でした。
大分勢では私、ろきさん、ベルナルドさん、あっけらさんの4人で参加しました。
1日目は4人全員現地、2日目はベルナルドさんとあっけらさんが現地、私とろきさんはLVに行きました。

私は生ライブ自体初参加でしたがそれはそれは素晴らしいものでした。
特にコールの面では不安しかなかったのですが、終始泣きっぱなしでコールどころではなかったので結果オーライでしたね。

自分は杏奈、可奈、未来、亜利沙推しなのでライブでも特にこの4人の出番に期待しながら参加しました。

【1日目】
現地の2階席に居ました。

【素敵なキセキ】
1曲目のThank You!から既に感極まりつつあったけどまだ耐えられた。
特にサビの部分はライブならではの絡みがあって初ライブの自分としては凄く楽しかったです。

【Happy Darling】
明るい楽しい曲なのに既に撃沈寸前。
コールも全然練習出来ていなかったので入れられませんでした。
でも生Happy Darling聴けてこの時点では今回のライブの目的果たしたなとか思っていました(甘い見通し)

【本家カバー】
盛り上がりがすごかった。
正直本家は勉強不足なので9thに行くまでには予習しておきます。
本家の曲で好きなのはNext lifeや風花です。

【Blue Symphony】
1日目には本来のメンバー居なかったので予想外
他の集合曲もそうですけどこっちはこっちでCD欲しいくらい

【オリジナル声になって】
泣きました。ここまでは目がうるうるするぐらいでまだ耐えられてましたがとうとう泣いてしまった。可奈に弱い。

【瞳の中のシリウス】
可奈で泣いている時の追い打ちとして効果抜群で涙腺崩壊が加速しました。

【ココロがかえる場所】
完全に予想外
カラオケにこの曲だけ入っていたのは予習しろという意味だったんですね。

【Welcome!!】
初披露にもかかわらず2番では既にコールが出来上がっている辺りプロデューサーさんのポテンシャルの高さを感じました。

他にも良曲のオンパレード!最高の初現地となりました。

【2日目】
元々2日目は現地に行けなくて、亜利沙聴けない悔しい枕濡らして寝ようと思っていたのですが、もがみん来れると聞いて、やっぱり居ても立ってもいられなくなって新百合ヶ丘のLVに当日予約取っていきました。

【Happy Darling】
1日目よりは耐えられたけどやっぱりコールするにはしんどくて、でも「応援するよ!」だけは全力で入れました。

【チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!】
最初のピピーが流れだしたところでパッションMAX!
次こそは現地で聴きたい。

【Precious Grain】
本当に良かった。この日も終始うるうるでしたがここで泣いちゃいましたね。

【瞳の中のシリウス】
また泣いてるときに来られたのでもう涙が止まりません。

感想としては少ないですが全曲語れるほどボキャブラリーないのでこのくらいで
その他ライブ全体の感想としては
・装備をもっとしっかりしよう
・中の人もしっかり把握しよう
・コールを覚えよう
とかとか

2ndライブは絶対全日程現地に行くぞ!
次は9thでお会いしましょう。


【探しています】
努力の結晶 矢吹可奈

アルバム埋めたいんです(涙)
アルバム目的のトレードの相場がわかりませんが担保はしっかり出します。
報酬は要相談で。スパどのくらいですかね?

是非遊びに来てください
マイページ

【ふうか】魅惑の刃!『幻想剣』

ビューティホー・・・ワンダホー・・・アンビィイバボォゥ!!!

蘭そら

今週のアイカツはすごく面白かった。大好きな蘭ちゃんさんや他のキャラも活躍してたし、木刀ふるったりアクション多めでYESだった。アイカツシステムの利便性ハンパナイ。
月の砂漠の狂想曲おれも観たいなー。

ノリで黄単メフィ1shot作ってみました。

cojdeckkitan.png

昔からよくある天使1shotにメフィを入れた感じのもの
従来の天使1Shotは以下のとおり

1.自キャラを1にする
2.玉璽を使用して相手全タップ
3.アタック→ニケLv.3召喚アタック→自キャラアンタップアタック→ミカエル召喚→ミカエルアタック→ニケアタック→ミカエルアンタップアタック

以上で6点
必要CPとして9
マネゲで軽減するか黄ユニットをトリガーにさして軽減するかの選択が必要です。
必要カードはニケLv3と玉璽とミカエルと場にユニット1体
足りない1点は序盤に殴るなり何なりでGETすれば勝てるという感じ。

さて、ここで現環境での問題点

Ⅰ相手に1点与えたらメフィパーリィが始まった
Ⅱ世界で\(^o^)/
Ⅲカウンタークロック持ちが相手にいる!

以上のことの対策としては
Ⅰ'自ターンにキャラ2体ならべて自爆からの戦火で1点与えてからの始動
Ⅱ'沙夜JKで剥ぐORダークマターで剥ぐ
Ⅲ'メフィニイサンが何とかしてくれる

以上を考慮して必要ハンドは
メフィ、ニケLv3、ミカエル、戦火、ダークマターOR沙夜JK
必要CPは11or9(ユニットとして軽減できるのはCP3分なので最小で8or6)
相手に無色トリガーさしてなければⅡ'をはしょれますのでCPはキャラ分の8程度で済みます。最小で5.マネゲいらない!

マネゲが2枚程度必要な計算となります。しかも場にユニットが2体必要という
現実的ラインかどうか怪しいですが、ナースや河童というサーチャー。黄色いエロ本での圧縮。石でのサーチ等々にて比較的そろいやすいかとは思います。石は主にトリガーサーチに使うことが多いかと。

実践での試行回数が少ないため、まだまだ改良点を探せるかと思います。何でも屋をいれて圧縮をもっと行えるようにしたいなぁとおもったり。ダークマター入れるとしたらJDのJK使用して簡易アンタップもできるかなー?とかとおもったり。

【ふうか】前回のCoJ!

今回のラブライブはよかった。Snow halation いいよねー

cojdecksamurai.png

侍デッキをとりあえず作ってみました。
初手ナギッを出してその後はイフったり正々堂々勝負したりetcetc
信玄対策にジャンプーを入れないとなぁ
初手ナギやかれるのはもうご愛嬌レベル。元BPが4000だからセンポジしてもなぁ・・・
正々堂々初手のほうがいいよなぁ・・・だとタコもいれないとなぁ

今後いろいろ変えていこう

【カラ】イベント用デッキver2

前回記事にあげたデッキでイベントやって来ました
前のデッキ

反省と改善
・五右衛門要らない → 斬首
・プロメが手札でLv2にならない → ジャンプー外してもっと引きやすく
・クシナダがドローしない → 代わりにハンゾウを使ってみる
・相手の緑のインターセプトのプレッシャーがやばい → 不可侵不可避
・相手のホークアイショットがつよい → つかおう

purodemete2.jpg


ヒトミデメテルの場合ブロックされないことが多いので
ダイレクト成功時効果持ちが有効なんじゃないかと思いハンゾウを試験採用
ハンゾウだと通ればそのままもう1回殴れるしね

一番外されそうなのはヒトデだけど個人的に好きなのでまだ2投
ヒトミとちょっとタイミングあってないけど
ただホークアイショットとは相性が良い

次はこれでいってみます
プロフィール

大分Lyceeブログ

Author:大分Lyceeブログ
大分などでリセしてる人たちのブログ。
以下書いてる人たち(twitterリンク有)
ベルナルド(Lycee日本勢)
ろき(実は福岡勢)
トム(ボカロ厨)
あるく(大分Lycee勢の重鎮)
しろつば(マダダーレモー)
カラ(屋上へ行こうぜ)
ふうか(久々にキレちまったぜ・・・)

詳しくはこちら

PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
