

【リセ関係ないよ】Animelo Summer Live 2012【二日目 8/26】

というわけでリセ関係ないシリーズ!

アニサマ2日目のレポです。興味ない人のために追記にて。

続きを読む


テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

【リセ関係ないよ】Animelo Summer Live 2012【一日目】

というわけで行って参りました!アニサマ2012!

と言ってもリセの記事目当てでここに来ている人には悪いので例によって追記で

続きを読む

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

【カラ】定期大会 8/24

こんばんは

しばらく書いてなかったのでいかんと思い久しぶりにレポと戯画2.0についてでも

定期大会 参加者5名 使用デッキ:花単

1戦目 月単 ○
こちら先攻神奈援
相手情報ネットワーク登場対応意趣返しからフィリ詩音
こっちトウカと愛ちゃん追加
後は相手は雲外鏡とかイベント止めるやつ(コレットじゃないの)とか
こっちはシンシアとかフィリに引っかからないキャラたち
AFに出てきた雲外鏡にひたすら遭遇撃ってドロー止めて殴り勝ち

2戦目 宙花主従 ○
きみある主従だとわかってから遭遇と不可抗力貯めこむだけのお仕事
あとは真壁で起こしたり頼子で遭遇回収したり

3戦目 あるくさん 月単パーミ ○
相手先攻コミュから初感謝、ないしょ、あやめ ないしょで空転見える
ベアト出してもらおうということで知由登場対応空転対応意趣返しで中央DFにベアト出る
ブースト吉音とシンシアも追加
後はベアトに殴られないようシンシア動かしつつバットされないよう祈るだけ
毒電波が早めに落ちたのが大きい


花単使ってるけどフェスタはチートコード要りそうだし月も入れたいな

以下戯画2.0の雑記

【茨木 愛】
ぱっと見強そうだけど連発できないのが結構響きそう

【上音 真白】(季節外れの雪)
ブースト簡単だから2コス4点でタックスも地味強い 複数回出せば更に強い
ただ出す場所あるのかなって感じ

【つぼみ】(エニグマタイトショップ)
下準備が大変な上に当たるかわからないという
カトレア本当に強いね

【倉木 絵奈】(テレパシー)
移動かサポーターかエスケープ
日(フープ)相手には結構いいけど月や雪に効かない辺り万能性に欠ける
打点の低さも気になる。4点あったらな

【倉木 絵奈】(自称幼馴染)
3コストにしては微妙なバーン。相手依存だし

【塚口 麻耶】
1回だけゴミ箱の好きなカード引ける 終盤にワンチャン
EXさえ克服できれば

【王城 叶】(グラビティフィールド)
脱走とかシンシアとか除去とかでの中断は含まれないよね?
だとすると結構限られるから使いづらそうだけど、ネコナイトや風花は宙きつそうだからそれらに対抗できるのはいいんじゃない


他にも最近恋ちゃんを使うデッキを作りたいと思っていたところ3枚も使えそうなカードが

【綺羅 凛】
消した上に3点入るけど出した後の処理に困りそう
相手にも使えるから一番実用的ではある

【五十鈴 咲夜子】
2つとも消せる
湊斗 光にも使えそう

【野上 冬希】
あまり実用的ではない

実際使うなら宙花になりそうです
リーティア使えば活人形キャラも入れられそうだけど

【ベルナルド】銀符環境考察メモ

頭を整理しましょう。

現状、花が一番強いのは順位的に見ても間違いないハズ。

花の強さとは具体的に橙・天子・身代わり・夢想封印。

橙によって3以下の打点は軽減され、4以上は天子のコスパを上回れず、
かといってファッティは身代わり・夢想から打点が跳ね返る現実冷たすぎて泣く。


逆に負ける状況はそのままひっくり返して、橙の無効化と中型の無力化。

中型の無力化は守矢と攻撃的夢想封印の無力化も兼ねるからかなりの効果を見込める。

橙と天子だけなら月単に台風入れて雛してれば強いんじゃ?と思うけど、
本格的な無力化を狙うにはやっぱり雪じゃないと効果薄。


霊夢は4コス以上を展開するか、ただの殴り合いに持ち込むことで能力を無効化できる。
上記は併用可能なので、つまり殴り合うのが効果的なんだろうね。
そうなると夢想が辛い二律背反。




花VS花は先行ゲー&引きゲーにしかならないので安定した勝利は狙いにくい。
橙に勝敗の70%くらいある。残り30%は身代わりと夢想。




幽々子雪単は正直強そうだった。

雪単であるがために除去が安定して打てることがその強さに見えた。

咲夜と妖夢というドロソがあり、それによりハンドに入るカードはただのEX2なれど、
幽々子により最適な2ハンドに化けるのが強み(青娥も




宙も日も実はパワー高くて、3ハンド5点相当のパンチャーが充実していて、
同じハンド枚数ならより多くの打点を叩き込める。

ただし、花のイベント分で最終的に離されるので、単色で完結できず、結局のところあまり有効ではない。




とにもかくにも、雪を入れると簡単に先行後攻ひっくり返せるのは魅力的だなぁ。

マエリベリー、早苗、グレイソー、身代わり、霊夢、夢想ギミックを昇華できないだろうか。

星のカードとか地霊殿とか考えたけど、不純物を混ぜるだけ引きとグレイソーがブレるから、
最終的には必要最低限な構築に行き着くような気がしてならない。


星コストでできる何かは無いだろうか・・・

【トム】社畜のボトムズ

ども。トムっす。社畜っす。あと、残り5年で魔法使いっす。

もう1ヶ月も更新されてないとか誰もやる気無さすぎじゃないですかね。

まぁ俺もなんすけどねwww

最近は平日は会社にこき使われ、休日はDJイベントとかに出かけてるので
大会に出る頻度がグッと下がってきてる。もう1ヶ月くらい出てない()

こんなのでフェスタ大丈夫なのか・・・





リセっぽい話をすると、

リセくじ3弾あるじゃないっすか。



7回くらい引いたら咲夜がダブった。

イケメンなんていらぬ! クドをよこせ! ボディソープのクドを!
ソープのクド! エロい! 響きがエロい! ソープ行きたい!
(使い古されたネタ)





きっとフェスタまでにはリセの感覚を取り戻して行くと思うよ! 元々弱いっていうのは内緒な!



まぁこの記事で俺が何が言いたいかというと、

別にブログやめたわけじゃないからね! たまーに更新するからね!
 
プロフィール

大分Lyceeブログ

Author:大分Lyceeブログ
大分などでリセしてる人たちのブログ。
以下書いてる人たち(twitterリンク有)
ベルナルド(Lycee日本勢)
ろき(実は福岡勢)
トム(ボカロ厨)
あるく(大分Lycee勢の重鎮)
しろつば(マダダーレモー)
カラ(屋上へ行こうぜ)
ふうか(久々にキレちまったぜ・・・)

詳しくはこちら

PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
