スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ふうか】大会があると思った?

残念!人数不足でした!


というわけで大会なかった件について。ここではむりみたいだな、Lycee るの。
とりあえず、すかいぽをめいんにがんばりますかー!
スポンサーサイト

【ベルナルド】HOOK考察

発売から時間が空きすぎたので、考察というよりただのまとめ


■大聖堂の百礼
往復で宣言できないと弱すぎるんだけど、このエリアの上に居続けることが実は難しい。

能力でアンタップしようとすると、大抵のキャラが移動+アンタップがセットになってて
相手ターン開始時に大聖堂を先に処理されてしまうと結果的に能力を得ることができないケースが多数。

やっぱり川名みさきかメルクリ以外無理じゃね?ってなる

始動も早いわけじゃなくて、中央AFが寝続ける状況が続くのは。



■着信音
こういうカード見ると、どうにかして繰り返し処理したくなる。
とりあえずキャントリップ1ドロー強い。

実際はAP4が3回もアッタップすれば十分じゃね?って思わんでもないから
牛乳積むより、主従や徹甲弾みたいな攻撃的なイベントで固めた方が強そうな気がします。

個人的には勝利のサインとかどうだろう。

ちなみに、花エリアで叢雲さくらと羽山海巳で回すと最大で3回アンタップできて16点は入るわけですが
安定感と天秤にかけてオーバーキル感がするのは私だけでしょうか



■室戸鼎
「離れたとき」なので、こいつ自身の破棄では発動せず。ちなみに強制効果です。

カゲナシの上位互換だけど、残ったこいつにチャンプくらいしか仕事がないんで、アド取った気がしないw

発動方法は元チーフが簡単すぎて他の方法考えるのメンドイ('A`)



■楠耶央
雪月パーミでジュリアン的な動きができます。EX0をEX1にする程度ですが。

常識的に考えて1ドローした方が強いんで「こいつのおかげで勝てた!」って試合ってのは無いんじゃないかな。

現状はEX0をEX1にすること前提で考えてるから、もし雪月をEX2としてカウントできるほどの強力な相方がいれば人権を得る・・・かもしれない。

現時点の候補が「悪魔のささやき」とかさすがにオワットル



■七里由馬
発動が強制なのがスゲー弱いと思う。

観鈴や知由を殺して何のメリットがあるというのか・・・

混色でも採用しようと思わないあたり、雪単専用の抑止力キャラと言っていいんじゃないでしょうか。



■高坂姫子
椎名京強いからこいつも強いんじゃないかという判断。

京と比べると、ステップ持ってるから盤面に無理に固定されないのが強いと思う。

香姫・着信音・ローレルあたり駆使してショットしたい。



■トウカ
類似カードは篠宮先生とエセル。3/1がドロソって、すごいように見えて最近は普通。

捲ったカード見てから手札に加えるかどうか選べるから、急いで間に合わせの盤面作るよりは、メタカードとか詰めカード待ちたいですね。

お持ち帰りとか、ごっそりハンド消費する戦い方するデッキと相性がいいと思う。

除去に関しては、こんなものに除去とか打たれないんで怖いは嘘。



■頼子
候補は主従だろうか。着信音的な意味でも。

脱走使うとキャントリップドローでループできることに注目してる。

1積みの不可抗力も無駄無く使えますね。

何にせよ、1ドローできれば問題なくサーチなんで、ハーモニカや御影このかと組み合わせるとスマート。



■青兎みかも
ローレルでいいじゃんとか考えたけど、効率微妙だと気づいたw

世界0やチューアでさえ、エスケープという形で処理するのはあまりに微妙じゃないでしょうか。

エポナいる状況下だと、サポートは失敗するけどサポートの宣言は通るので、誰でもエスケープ1ドローを得ることができます。

あと詰めの段階で自分のエポナを処理できるってのもプラスに考えていいんだろうか。

とはいえ、エスケープって寝てると使えないんだよねーってのがどこまでもネック。



■遊佐胡桃
エリア→イベント
イベント→アイテム
アイテム→エリアだから

ガイア→懸命
懸命→パフェ
パフェ→ガイアが精一杯だろうか

面白いカードだけど、なんだかんだで効率を上げるカードって結局ドローするカードに潰されると思う。



■八束愛姫
打点だけなら稼げるアドは佳代子以上。一人でビックマムしてると考えると強く聞こえる。
そして安定のボーナス2点。

しかし、左AFで佳代子と配置が被りがちな上、相手に触れられる分佳代子の方が安定。

別にどっちも出せばいいと思うけど。



■泉道ゆのか
メタから外れるのは

特殊能力の使用代償(お風呂)
エリア(ハーモニカ)
イベント(コミュ・シュート)
アイテム(感謝)が代表的なところでしょうか

でも、どうせ処理はターン終了時なので、フル☆ぶっぱされると全て無意味に終わる。

すげー強いと思うんだけど、現状普通のビートに入れるくらいしか用途を思いつかないんだよね・・・

日花でお風呂・ハーモニカ・リーティアにドロソを任せて、アグレッシブでパンチしてたら強いだろうか?

昔ながらに日花で落ち物したら、相手をハンデスで縛りつつ一方的にドローできるから強いんじゃね?って思ったけど、デッキパワー無理だろjk

相手のぶっぱ抑制として地走りと相性いいかなーと思ったけど、元チーフ使えないのは厳しい。

相手の世界0を偽メールで特殊召還すると1キルできますね。



■宮里結末
個人的にはそこそこ評価してる。

デッキ2枚破棄して1ドローしてるようなもんだから、実際の効率は寵愛とあまり変わらない。

3枚でも一応サーチになるから、初手からカエデとか引っ張れると幸先いいと思います。

ついでに落ち物発動しますね。言ってみただけですが。



■海老塚信乃
カエデとつるぺったんをサーチするだけで十分強いんじゃないでしょうか。



■地走り
ぶっぱ抑制カード。感覚的には小型ゲームセット。

元チーフしまくるDFがスカスカなデッキと相性いい。

じゃあ3コス以上出すわって言われたら普通に除去ればいいと思う。

ロジック的には、日雪アグレとか序盤のリード守ったままテンポで押し切れるから強そうじゃない?



■不可抗力
1ハンド4点くらいの計算ができるがら1積みは安定でしょう。

サポート対応タップを恐れる機会が久しぶりに来ると思います。



■スピーチ
そこそこ使えるレベルだとは思うけど、不可抗力見た後だと低まる。



■焼却
筆談・雲外鏡・志麻子・菅原が死ぬ。つまりゲムセ死亡。

懸命・花枝・五郎など、日が苦手なのカードもテキトーに死ぬ。

発散・リーティアとか、ちょっとしたギミックが入ったデッキもついでに死ぬ。

これ抱えられて戦略縛られた上で、真正面から日と殴り合いとか怖いw





こんな感じでどうでしょうか。

久しぶりにエキスパンションとして、価値あるカードが入ってるパックだと思います。

まだ深くは考えてないですが、ざっと見ると限定構築戦は宙日が強そうに見えるかな?

いずれ限定構築戦用のデッキレシピとかUPしたいですね。それでは。

公認大会 3/29 カラ

早速大会レポートへいざぁ

公認大会 参加者4名(カラ、他3名) 使用デッキ:花エリア

1戦目 花エリア ◯
大会は初参加らしいけどリセ自体は半年くらいやっているようで色々とスムーズ。
こちら先攻、神奈援
後攻、右DF桜乃→軽減エリアから左DFマリア左AFジュリアン中央DF知由
こちら右DFあさがお
後手、知由オダステ殴りからDF海己
こちらあさがお前にジャンプから後ろ香姫でアタック対応マリア遭遇であぁんひどぅい
遭遇もらったキャラをモデル脱走でどかしつつ主従して勝ち。相手の打点が細かったのも幸い
花エリアにジュリアンこのか積んだ感じのデッキでした

2戦目 宙花雪Rewrite ◯
いつも使ってるルチア使いたいデッキ
今回も沸かなかったよ、彼はキャラが沸かないからな…



次回も頑張りたいです。もっと人増えたらいいですね

今日使ったデッキ

AF
4 さくら
3 シンシア
3 トア(ストームランス)
3 神奈(神奈援)
2 あさがお
6 ユメドリセット(3ずつ)

DF
4 桜乃
4 海己
3 陽菜
3 香姫

イベント
4 モデル
3 脱走
3 芋煮
4 主従ミーティング

エリア♂
4 お嬢様制
4 ハーモニカ
3 着信音

自己紹介的な何か

はじめましてろきと申します。

元々大分でLyceeやってて現在は福岡にいますが未だに大分勢にこえかけてもらったのでスペースをお借りして。
ここのメンツのベルナルドの大学時代の先輩で大分のカードショップに交渉して大会開いてもらったりした大分県のLyceeの黎明期の人間です。

がLyceeプレイヤーとしては既に過去の人なんでLyceeの真面目な記事はベルナルドに任せて

ライブのレポートでも書こうかな!
というぐらいにアニソン系ライブ大好き。

とりあえずどんな人?:Lycee、アニソン系ライブイベント、戯画厨、ネトゲ(RagnarokOnline)、モバゲー(アイマス、バハムート)

大会に出たらレポぐらいは書きますかね~

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

諦めたらそこで試合終了してからが本番

初めまして。ベルナルドというものです。

以前は「月の箱庭」という中二感丸出しのTCGブログを別にやっておりました('A`)<ウワァァァ


あれからツイッターというツールを得たことで、ブログはもう二度と書かないんじゃないかと思っていたところ
身内からこのような話を頂いたので、ついでに便乗させていただく形となりました。

やるからにはTCGの真面目っぽい話や大会レポのような、自分のプラスになりそうなことを中心にやっていこうと考えていますが、まぁ間違いなくダレるでしょうね・・・

ちなみにプレイしているTCGは
「Lycee/ファンタズマゴリア/東方銀符律」の3つで
もはや完全に汁鰤の犬となっております(∪^ω^)<倍プッシュだ


日本全国どこにでも現れる遠征勢で
遠征/ブログ/ツイッターの3つを通じて、全国のりせらーモチベ向上に少しでも貢献できればと考えています。

どうぞ、今一度よろしくお願いします。

本格的♂自己紹介

初めまして。モバマスのCDは杏とかな子を2枚ずつ買うであろうカラと申します。今となっては大分勢で数少ない学生です。

大型大会に出向かず、twitterでの活動もしてないのであまりリセラーとは交流はないのですが、これを機にということで参加させていただきました。

メインカラーは花ですが、最近は多色に逃げつつあります(´;ω;`)

基本的に大会レポを中心に上げていこうと思っていますが、リセ以外の話とかもするかもしれません 仕方ないね

それではいざぁ♂

360のフレンドさんも募集 タグ:kara dc

とりあえず記事を書くので

はじめまして、大分と福岡の境目にてLyceeをしてるしろつばというものです。

メインカラーは雪でした、ただいま復色に浮気中。
でも携帯電話で雪に帰ろうとしてたりしてなかったり。

やってるカードゲームが
Lycee、ファンタズマゴリア、東方銀符律、クルセイドシリーズ、FFTCG ほかにもいろいろ。
 
 記事としてはLycee、ファンタ、銀符とかの記事を書いていく予定。
クルセイドやアニメ、声優さんネタ、ブレイブルー、P4Uの記事が混ざったり混ざらなかったりするかもしれないです。
よろしくお願いします。

おまけ

お前ら誰やねんと思ってる人向け

ども。トムです。

こんなブログが急に立ち上がったわけですが、誰が誰やねんっていう人のために
それぞれの簡単な紹介文でも勝手に書いていくよ。

ちなみにプロフの簡単紹介も私が書きました。またちょこちょこ変わると思うよ。



■ベルナルド

ベルナルド

Lycee界では言わずと知れた日本勢。そしてロリコンである。
このブログのLyceeに関する記事もコイツ一人でいいんじゃないかな・・・
きっと紹介がそんなに必要ないと思うので短めに済ます。





■ろき

ろき

かつて大分Lycee勢というか、その辺をまとめていた人。仕事の関係で今は福岡勢。
職業モバゲっていうくらいにはモバゲしてると思う。画像もバハムート。
茶飯氏とよくつるんでるみたい。麻雀とか飲みとか。
あとライブとかにもよく参加してる。
Amazonさんでの買い物はもっと計画的にしたほうがいいと思います。





■トム

トム

ご覧の通りボカロ勢。地元・大分に粘着し続ける男。こんな記事を書いてる暇人。
大学を留年しまくりで、ようやく今年から新社会人。NKT・・・(長く苦しい戦いだった・・・)
基本的には雪単使いだったけど、最近は浮気しすぎて何使いかわからぬ。
1日12時間は寝たい。





■あるく

あるく

ご覧の通りアルクスキーなお方。しかし嫁は西行寺幽々子。
大分Lyceeの重鎮。家が広いのでよくみんなでお世話になる。主に年末。
Lyceeでは主に月を主に使う。月単とかゲムセとか色々とかね。
あと資産力で大分Lyceeを支えてる。圧倒的感謝。





■しろつば

しろつば

ご覧の通り花澤厨。マダダーレモー
最近のフェスタでニコ生放送卓でベルナルドと戦ってたので割と有名。
ゲーセンとかによく出没してる。主に格ゲーとプライズ。
大分勢とは(大分県内だけど)離れた場所に住んでるのでなかなか遊ぶ機会無いねん。
身内からはハンネよりも苗字で呼ばれることが多い。
ひらがなを多用するのでskypeのチャット見づらいんですけどどうにかなりません?(提案)
得意技は行く行く詐欺。「ワンチャンいくか!」は来ないフラグ。





■カラ

reika 128-128

4月から大学院生の花使い。
割と職業モバゲ。モバマスのCD何枚買うんです?
FPSを嗜んだりTAS動画を嗜んだり。
ふうかさんをイジっては屋上に行こうと誘われる。






■ふうか

ふうか

4月から就職のため、お引越しでゴミ屋敷から脱却する花使い。
家ではお気に入りのおとボク2の千早の抱き枕を抱いて寝る。つまり♂×♂。
本人曰く「かわいけりゃなんでもいいんだよ!」←にわか
新しい家にはフィギュア部屋作りを計画中。きっとそのままドール買うと思う。







こんな感じのヤツらがブログを更新していくよ。

よくわからなかったら各々のtwitterへのリンクをプロフに付けてるので、
そこから飛んでいくといいと思うの。



※各々の画像はブログうpしたときのtwitterアイコンをそのまま流用しました。

m(_ _)m♪ごあいさつ♪m(_ _)m

どうも、はじめての方ははじめましてm(_ _)m

別ブログをご覧頂いていた方はご無沙汰しておりますww

あるくです。



今回縁あって大分勢Lyceeブログの末席に加えさせていただきました♪

正直なトコLyceeに関しては大した考察とか書けませんが、地元大会のレポとかデッキレシピを

載せていこうかと思いますので、よろしくお願いします♪

大会をさがせ!

どうも、ふうかです。

自身が大分を離れて4月から福岡の大川に転出するということで、参加する大会も福岡になるわけですが
福岡の大会がまったくわからんちん(´ヘ`;)

こんな時に便利な公式HPの大会検索
というわけで近場を調べてみた

●G−PROJECT佐賀駅前店
多分ちか・・・い?
バスで30分といったところでしょうか
4月に初心者講習会とかあったり大会も週に3回程度行われているみたい
限定構築なども行われているようでまぁ人は多いのかなぁ?
チェックしてみる可能性はでかいです

ほかのショップもあるかもと思ってリスト形式で書こうとしたらこの1件しかない!!オイィ・・・
きっとLyceeに関してはスカイポでベルナルド氏とかしろつば氏とやりあうことがおおくなるのかなぁ・・・?
大会に出たら適当にレポでも書きます

以上、短いけどレポっす

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

ブログ始めました

大分で細々とLyceeをやってる人たちが書いていくブログです。中の人は数人いますのでそれぞれが違う話題を提供していく予定です。これからよろしくお願いいたします
プロフィール

大分Lyceeブログ

Author:大分Lyceeブログ
大分などでリセしてる人たちのブログ。
以下書いてる人たち(twitterリンク有)
ベルナルド(Lycee日本勢)
ろき(実は福岡勢)
トム(ボカロ厨)
あるく(大分Lycee勢の重鎮)
しろつば(マダダーレモー)
カラ(屋上へ行こうぜ)
ふうか(久々にキレちまったぜ・・・)

詳しくはこちら

PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。