

【CoJ】アリアン戦士デッキ

cojdeck(7).png

アリアン戦士で検索しても某TRPGがひっかかって求めているレシピが手に入らなかったので適当に組んでみた。
コンセプトとしては黄緑メインの戦士を機軸にアリアンを添えてみたもの。
BP勝負で倒せないような相手にアリアンで除去をする的なのが目標です。
得意めなのは赤系統の焼き、緑系統のBP勝負系。
黄色は毘沙門されるのがきついけど、それ以外はいける感じ。
珍獣にも不利はつかないのでそこそこいけるのでは。

スピム系統には小粒のキャラを並べれる、ソードダンサーの加護等微妙に有利を取れるかと。
海洋をはじめとするレベルコントロールには弱く、ハデス全部つかいきらせてからが勝負となります。

JKは墓地回収。速さと消費CPがアリアン使う上でいい感じです。
ポクポくんはCP1で戦士なのがアリアンのえさにもなるしいいかなーと思って採用したら粛清でBPあがるわアテナであがるわで簡単にBP8000の屈強な戦士となります。
また、戦士トリガーは単純に引くもよし、とりあえずさしてチャンプされて2ドローもよし。俺によしお前によし。

実際に使用した動画がこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25594405

1T先攻ソドダン握ろうとして失敗、珍獣2体出せたので結果オーライ
2T相手青ハンデスのため、BP確保(珍獣が毒にされても死なないように)アテナ召還、相手のハンドが少ないため、受けられてもハデス出す際には相当の引きがないと無理なのでフルパン
3Tブロナでドロー様子見、ブロナ引いたため場の固さを重視しゴッドハンド先輩を出す。
マミーキャッチでもミュウ土台か軽減なにか→ハデスの通りしかないため、ハンド3消費させるならアド取れると考えパンチ
4Tハンデス警戒し先にジャッジ取り寄せたが、ちょっきちょきちょき~♪される危険性考えるとプレミの部類かなぁと思う。
5T相手にミュウ2体のため先にロキをサクる。次にチャンプからの複数アタックを防ぐためLv1を先にサクる。弱肉1枚見えた後の白無警戒パンチは甘えといわれても仕方ない。
6Tプレミ満載。デッキ内には黄1コストが5枚残ってたので弱肉1投読みでの次ターンジャッジの構え。
7T運ゲ-乙

ほんとCP1引かなかったらどうしたんでしょうね。

【CoJ】試合中に考えたこと

動画を投稿しつつブログに試合中に考えてプレイしたことを記述すればどっかのエロい人がそこは違うよ、こうだろってのを言ってくれると期待しての投稿。

今回の試合は以下の通り

(C)SEGA

マリガン ブロックナイト(以下ブロナ)とナイトメアシープ(以下羊)がいた為ストップ

1T後攻 ブロナ→羊出しハンド5枚キープしつつEnd
2T先攻 自ターンに珍獣4体揃えれるのでブロナキャッチ。ヤシオノトクリは想定外
2T後攻 羊かデビルウィンナー(以下タコ)か考え、相手のデッキ上おそらく全体焼きは出てこないだろうと考えデッキ回すためにタコを出す。
サプライズボックスにて庭を引いてきたため、さらに回すため使わない羊を軽減に刺しタコ。ブラッドハウンドLv3完成。相手がハンドをなげて打点を取りに来ているため軽減から出し相手の場を削り取りに行く。
3T後攻 ブロナで引く先のカードが残り1枚のブロナのため、軽減ハッパからからドローをみて行動を考える。御供引いたのでアザゼルを出す。
4T後攻 相手のBP最大値が3000のため、バクダル→キャッチしたらそのまま、しない場合はマーヤ進化と考える。
5T後攻 相手2体BP5000以下のため蝿Lv3を出す。相手のジョーカーが溜まったためマーヤをだしJK使用を誘う。
6T先攻 雷龍は想定外
6T後攻 デッキ2週目なので庭2ドローを狙いつつ展開、再度デッキ圧縮を狙う。CP節約のためハッパは重ねる。ラグから考えるにおそらく伏せカードは弱肉と考えついでに拒絶されないようにユニット3体へ
蝿は次ターンの相手の行動をみて重ねるか別々で打つかを考える。
7T後攻 詰め用にCP調整し終了。

こんな感じ。なお、7Tはやってる途中で詰めに気付いたので何も考えずに最初は重ねていました。
SEGAR&D1サポーターズサイトにも登録したし、過去の画像でつけていなかった(C)SEGAをつける作業をしないと・・・

【CoJ】青ヒトミプロメテウス型ハンデスの傾向と対策

みなさんお久しぶりです。
いつのまにか銀鰤が死亡していてもうこれLycee勢といえるのかわからない状態となっております。

さて、今日も今日とてCOJ活動 Let's笑顔笑顔Lesson1
青ヒトミプロメテウス型ハンデスの傾向と対策について自分の中での感想をまとめる的な意味を含めつつ記述していこうかと思います。いまから青ヒトミプロメテウス作ってみよう!って人には参考になるかも、すでに知っている人はいまさら何いってんだこいつ程度の内容です。

○青ヒトミプロメテ型ハンデスとは?
☆概要
ハンデス要素にて相手のハンドを縛りつつ出てきたキャラについてはプロメテウス起動による全体除去にて場を制圧。
△ハンデス要素
ミイラくん:Ver1.0から頑張っている青の基本ハンデスパーツ。破壊されたら相手のハンド1枚落とします。Cp1なのも重要。
見習いシーフ:登場したときに相手のハンドを1枚落とす。Cp3と少し重いがキャラとして残るので場を補強できる。
タナトス:Lvが上がると相手のハンドを1枚刈り取る。まさにあの鎌はカードを刈り取る形をしているだろう?的な何かだよね。重要なこととして、味方の不死が死んでもLvが上がるという効果もある。ヒュプノスが相打ちした場合はタナトス効果でLvが上がりハンデスしつつ死に掛けのヒュプノスがハンドを返してくれるというアドがとれる。
黒ずきんちゃん:攻撃時自分と相手のハンドを1枚落とす。Cp1と軽いが弱肉される可能性もある。もってんだろぉ?
迷子:Cp1でキャラ登場時に発動、相手のハンド1枚を落とす。かわいい。
ポイズンディナー:毒飯。Cp2でキャラ登場時に発動。自分と相手のハンドを2枚落とすため、使用時には注意が必要。
チェックメイト:Cp0でライフダメージを与えたら発動。相手のハンドを1枚落とす。浮遊術つけたサイクロップス先輩が何度も殴りつけてくる様はまさにチェックメイトの絵柄の顔になる。

ハンデス要素は大体こんなものかな?よくみるのはミイラ君とタナトス、迷子と毒飯かなーとおもいます。

△ハンデスすることにより効果が発動するもの
サイクロプス:Cp1でBP9000という怪物。ただし自ターン開始時にタップする。ハンデスすると何度でも起き上がる。ハッ!ってするポーズとタップ時のおろおろはかわいい。あと、強そうなのに弱肉される。Cp1だからちかたないね。なお、2体たっていると1枚ハンデスするだけで2体ともおきます。まさにハンデス神拳。
ヒュプノス:Cp2で自分の効果で相手のハンドを落とすと1枚墓地から回収する。こいつのおかげでハンデスの効率が非常に高くなりました。ハンデスカードは基本的に1対1効果なので、ヒュプノスがいると1枚消費した分が戻ってくるので実質相手のハンドだけが削りとれます。強い!あと、Lv3の効果は敵破壊になるので、自分で使う際はハンド計算をミスしないように、相手に使われる場合はキャラ破壊を警戒してのプレイが必要です。
闇ずきんちゃん:Cp1だが、自分のハンドが0枚だとBP+4000される。
→ドラグーンレイア:青版レイア。Cp3で青には珍しいスピードムーブ持ち。相手のハンドが2枚以下だとBP+5000。カクゴシナサイ!
ミスチーフ:Cp0で自分の効果で相手のハンドを落とすと相手のLv2以上のユニットを破壊する。

こんな感じです。ヒュプノスとレイア以外はあんまり見ない感じ。

△プロメテウス要素
プロメテウス:CP3で出せるBP8000。だが攻撃したりキャッチしたりするとライフに1点ダメージを受けます。効果はフィールドでLv3にすると自身を破壊しつつ相手を消滅させます。消滅のメリットとして、破壊時効果を発動させずに葬り去るのでミラーでのミイラ君だったりタナトスなんて怖くないです。こいつをどうやってLv3にするかがこのデッキのキーポイント。なお、自ターン終了時にLvが1下がります。ファントムによく刈り取られるので注意。
青ヒトミ:味方キャラが破壊された場合フィールドのキャラクターをLV1上げる。青ヒトミのLvが上がると相手のLv3ユニットを1体破壊できます。自キャラの自爆特攻からミイラ君を自ら弱肉させてLvを上げるなど、さまざまな方法でプロメテウスをサポート。
絶対者の理:Cp2使用。プレイヤーアタックを受けると1体オーバークロック。1打点と引き換えに相手の場を更地にさせてやんよ!
カウンタークロック持ち:プレイヤーアタックをうけると味方キャラ1体をLvアップ。2体並べると抑止力としては強い。スペリオルジャッジ対策にもなる。

ヒトミは本当に使い道がおおく、ヒトミの使い方一つで勝敗が変わります。うまくなるためにも試行錯誤推奨!

☆傾向
傾向というよりは回し方。初手マリガン基準は
先攻:ヒュプノス+迷子or毒飯
後攻:軽減タナトス
が主な回し方かと思います。そこから順調にハンデスしていき、おそらく5,6Tくらいに一度リセットできるようになるかと思います。ハンドを刈り取り、場も制圧したら勝ちは目の前です。序盤に5点もらおうがひっくり返す力はあります。焦らずにハンデスしつつ、リセットのチャンスを伺うのがいい感じです。

☆対策
△ジョーカー別
探偵:全体焼き5000以上ならほぼ全ての青ユニットは葬れます。相手の場が完成する前に一度焼き払えば建て直しは困難になるのでそこから仕掛けていけば処理できるかと。単体焼きの場合はプロメテウスが場にいればプロメテウス焼き。プロメテさえ起動させなければ怖くありません。プロメテがいなければヒトミでも焼くといいです。
綾花:隙を見てアンタップさせて打点レースで勝つのが近道か。
星くん:相手の場が完成しかけたころに消す。または相手のハンドが0のときに消す。
まりね:ハンデスされた分を一気に取り戻すことができるので、そこから場を固めるなりなんなりで処理。
軍司:基本BPをあげる場合でも貫通付与でもどんどん殴って相手の場が固まる前に決着をつける。
沙夜ちゃん:墓地回収なら2ドロー+JK効果で5枚になるので、ハンデスされてもあまり痛くない。使用後はまりねと同じ。ハンデスの場合は相手のハンドを0にして溜めてたコンボパーツを流し場での殴りあいに持ち込む。
時矢:ヘレスカの場合は5点先取を考え動く。序盤は相手もキャッチすることが少ないため、いかに序盤にライフを削れるか。インペリの場合は相手の場を更地にできるが破壊のため、ミイラ君やタナトスに注意。

△デッキ別
全体的に言えることとして、ハンデスを極端に怖がらないこと。ハンデス要素は大体はタナトスと迷子か毒飯くらいなので、安易にトリガーに伏せたりゴミ箱に捨てたりしないようにすること。相手をトップ2ドローの状態にすることがハンデスの目的なので、安易に捨てると相手の思惑通りとなります。

:とにかく焼く。相手は低BPなのでチェインやらブロウやら蝿やらでとことん焼き尽くします。
:泥沼の抗争。お互いのやりたいことを押し付けあうことが重要。
:持ち前の高BPを武器にひたすら殴る。早撃ちで除去する。
:ヘレスカンナ型なら青ヒトミはカモ。5Tまでに場をリセットできたらお前の勝ち、できなかったらジャッジメントで俺の勝ち、OK?その他でも毘沙門によるリセット、ジャッジメントによるライフ刈り取り等一番有利付くと思う。

個人的には対青ヒトミを考えるならばヘレスカンナが一番よいかと考えます。カウンタークロックさえなければ抵抗できませんからね。それに序盤でのカンナも除去される可能性が低く、順調にライフアドを稼ぐことができます。

☆総評
ハンデスは運ゲー!とよく聞きますが、それは違うと思います。少なくとも使う側は運ゲーでやってるわけではありません。相手がトップ2ドローでしか対応できない状況に持っていくために動いているわけで、その上で相手のトップ2ドローでやられるのであればそれまでの動きや構築が悪かったのではないかと考えます。(相手の場を更地にできていない、ハンデスに夢中になるばかりユニットが沸かせられていない等)

それではみなさんも快適なハンデスライフを

【CoJ】アイカツ8【ふうか】

Fuckのコピー

プロデューサーさん!アイカツ8ですよ!アイカツ8!
まぁ、現実でもアニメでも蘭ちゃんさんはいってないんでどうでもいいですけどね。

アニメでは最終日の福岡ということでYahooドー・・・スタジアムが映ってますよ!
ホークスタウンもうつってるよ!!
ただ、移動中のバスから見えたタワーの位置的にあれ姪浜むかってるよね。真逆だよね。

そういえばCoJもバージョンアップしましたね。
いろいろデッキを試行錯誤してる最中でして、その中のデッキで戦士つかえんじゃね?とおもって組んでみました。戦士

一応Bです。最近毘沙門とかいうのを1試合に3回撃つのはあたりまえ。時には4回も撃つ事案が発生しているので業で燃やします。本当に見る機会が多いため2積みです。

あと、今弾ではテューポーンとか強いよねーとおもいますが、個人的には聖女の祈りが一番の強カードかなーっておもいます。
3T4Tに更地になることが多いため、その返しに毘沙門!したりするととても気持ちよかったりします。
CPが+2もされるので難なく出せるのもいい感じ。
毘沙門された!→人のGO&祈りとかとても楽しい。

初手キープは粛清の聖騎士&初手で出せそうな戦士
最悪粛清でもいいかなーっておもいます。

【CoJ】俺の屍を超えてゆえ【俺屍】

出ましたよ皆さん、俺屍2
コーちんかわいいですね、冬毛のがかわいい。
発売日当日に仕事で買えなくて次の日いったら売り切れとかマジギルティ
初めてダウンロード販売ってのをつかったけど便利ですね、今度から使おうかなぁ・・・

最初の職をえらべるみたいなので、自分としては

槌<一撃大きい
扇<前衛後衛どっちも攻撃できて便利
筒<散弾と単発使い分けで便利

ということでこの3つを選択しました。
最初の交神は双子狙いで中ニキにしたらジャスト2卵生の双子。
これで最初の頭数は確保できた感じ。あとは4ヶ月に1回くらい家族6人くらいで過ごせばいいかんじかなぁ。

なお、九尾倒して調子に乗って奥に進んで薙刀指南書を手に入れたはいいが、大将の攻撃で一発150もらい一人死亡。
その後寿命で初代当主死亡。
慢心慢心&慢心

まぁヌメヌメ勧めていきましょうかねー。



あ、はい、CoJ
負けすぎてそろそろSS2から落ちます。
やばいね!!自分のプレイングミスがやばすぎて話にならないレベル。
ちゃんとプレイングできるように修行修行&修行
つくってみた赤緑がどう動けるかなぁ

アイカツ91話?知らない子ですね・・・
プロフィール

大分Lyceeブログ

Author:大分Lyceeブログ
大分などでリセしてる人たちのブログ。
以下書いてる人たち(twitterリンク有)
ベルナルド(Lycee日本勢)
ろき(実は福岡勢)
トム(ボカロ厨)
あるく(大分Lycee勢の重鎮)
しろつば(マダダーレモー)
カラ(屋上へ行こうぜ)
ふうか(久々にキレちまったぜ・・・)

詳しくはこちら

PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
